笑顔で過ごそう♪・・・   (しま。の日記)

日々の徒然やTDRの事、嵐の事など書いてます。時に愚痴ありですがご容赦下さいね。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたものかなぁ・・・・

ブルーな内容になります。

















下の子の担任の先生、昨日学校で1時間近く話をしたんですが
どうしても、息子の事が嫌いって雰囲気を醸し出していて
上手く言えませんが、何をしても息子が悪いっていう風にとる気がして
私はずっと聞くだけにしていたのですが、どんどん腹が立ってきて(^^;
これ以上は冷静に聞く事が出来そうもないと自分で判断をして、
家にいた主人と交代してもらいました。

あの先生は子供(生徒)は自分の言う事を聞いて当たり前
反対意見やちょっとした食い違いも受け入れられないって感じがします。
まして「いじめ」にあっている人間の方を擁護するわけでなく
「いじめ」ている生徒達を助長してる感じが話している中で見受けられました。
その中で息子も自己防衛に走ってキツイ言葉使いをしてしまうのは駄目な事なんでしょうか?

息子はその先生を信用することができないんです。
何をしても息子に対してはキツイ言い方をして怖がらせているので・・・

今の所は主人と話し合って、息子とも話して、様子をみていこうと決めましたが
どういう対処を取ればいいか・・・・思案中です。
凹むなぁ・・・



スポンサーサイト

| 愚痴 | 11:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらら

なんか大変な問題だね~
いつも思うけど、どうして平等に考えることができない人っているんだろうね・・
双方理解した上で会話をしてくれたらいいのに・・と思う。

その先生と最低でもあと半年は付き合わなくてはいけないの?
解決策が見つかるといいね。
&切れて喧嘩しないでね☆

| ★ponta★ | 2010/06/23 00:14 | URL |

まずは、今 しまちゃん。が抱えている悩みが
未来永劫ずーっと続くものじゃない…と考えてみて!
子どもは成長するし環境だって変わるんだもん。
その上で、しまちゃん。が息子さんの理解者になってあげられている…って事が
いちばーん大事!!

ここから先の解決策は、親の姿勢次第なんだな…って
最近思うようになったんだ;;
要するに親が納得できるか否かって事かなぁ。

私は「事なかれ」主義だから;;

それでも、「先生」と名前の付く人に対しては、
その対応が 気に入らなくても
一応 「敬い」下手に出る。
尊敬できるできない…は関係ないんだ;;
即ち お腹の中では あっかんべぇしていたりして。
うまく立ち回らないと、愚痴っているだけじゃ
何にも解決にならないから、私は 我慢しちゃう。

しまちゃん。腹が立って当たり前。
先生は、息子ちゃんのことわかってないんだな…って思うと
滅茶苦茶悔しくなるよね。
ほんと、それが当然だよ。

でも、そこで愚痴っても仕方がない!
わかって下さらない先生に
わかって頂くために とことん親として挑むか
わかって下さらなくて結構…と割り切るのか
そのどちらかを早々に決断して毅然とする…っていうのはどうだろう?
この決断こそが、親としては悩んじゃうんだよねぇ…;;

学校には「すこやか相談室」のようなものはない?

これは、ほんと…私見でしかないんだけど
どんなに信用できない先生でも、
「先生は先生」
信用できなくても 先生に対する言葉遣いや
先生に対する礼儀は、ないがしろにしちゃいけないんじゃないかな…
と、思う。

あぁ~こういう態度って
「優等生」を演じてきた気質 そのものだなぁ…って
思うんだけどね;;

全然 参考にもならない話でごめん;;

| けいこ | 2010/06/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re: あらら

>★ponta★ちゃん
ホント大変だよぉ・・・(泣)
今回はちょっとね、参った。
この日記書いた後の夕方に様子を見ようと思っていたのも
撤回するような事があったんで、旦那君と一緒に学校へ
行って1人はもの凄く冷静に、1人はもの凄く烈火しつつ
話をしてきました。(烈火はだれか分かるよね(^^;)

この状態での状況を様子見かな?

あはは・・・せっかくの忠告してもらったのにね(^^;

| しま。 | 2010/06/24 14:56 | URL |

Re: タイトルなし

>けいこさん
丁寧なコメント有難うございます。

この問題が未来永劫続かないのは状況次第だって事は分かりつつ・・・
2年生の頃から少しずつあった問題がこの学年で一気にって感じで
息子とはしっかりコミュニケーションを取りつつ取り掛かって行く状態です。

私も基本は「事なかれ」主義ですよ^^
ホント先生の話を聞いていた時は感情は抑えてました。
(事無かれなんですがもの凄く切れやすい面もあるので・・・)
一方(この場合は先生)の意見だけではなく息子の意見も聞いて
双方の話を理解しなくてはと思ってたので、その旨を伝えた時の
先生の反応が、どうして自分の意見を鵜呑みにしないんだ?って雰囲気を出したんです。
主人が先生と話した時もそう思ったらしいです。

帰って来た息子に話を聞いて、彼の悪い面はそのまま注意をし
辛い事はすべて聞いてみました。

我家は解ってもらう為に挑む方を選択しました。
あのままでは息子が壊れそうなので・・・
夏休みまでの期間は様子見をしようと思っていますが
色々と動く事も考えてはいます。

>「先生は先生」
信用できなくても 先生に対する言葉遣いや
先生に対する礼儀は、ないがしろにしちゃいけないんじゃないかな…
と、思う。

↑と同様の内容は息子にも伝えました。
ただ、今の彼にとっては悲しい事ですがすべてがなんだそうです。

もう1つ「先生」と言われる立場なら教室内では中立あるいは公平な態度を
とって頂きたい。その他大勢の子供の意見に賛同するようでは、息子ならずも
信用をする事は今は出来ないです。

子供達の学校には「相談室」等はないので、受止める第三者がいないのはきついかも。
それでも学校に行っている事は彼なりに頑張ってるんだろうと思います。

せっかく、良い意見を下さったのに、上手くお返事出来なくてごめんなさい。
そして、有難うございます。
参考になりました。


| しま。 | 2010/06/24 17:52 | URL |

深刻だね・・・

なんか「先生」ってだけで上の立場なんて思っている人だとしたら最悪だね。
「あなたに習わせるほうが教育上よくないわ!!」って言ってやりたいね(笑)

理不尽な事が多いこの世の中☆当たり前だろうけど、息子ちゃんの味方になってとことン挑んでくださいな!
とりあえず、冷静にね☆

| ★ponta★ | 2010/06/25 00:24 | URL |

Re: 深刻だね・・・

>★ponta★ちゃん
確かにね。年長で子供達から比べたら人生経験も
それなりに積んでるんだけど・・・
何なんだろうね、「先生」って肩書きが付くと気持ち的に何かが
変わるのかね。 尊敬されて当たり前って・・・

>「あなたに習わせるほうが教育上よくないわ!!」
  ↑
これに近い言葉は言ってしまった(^^;

最近の子供のいじめは昔と違って結構陰湿なんだよね。
えっ!この子が?って感じの(あえて書くね)ガキなんだよ。
あなたは私がガキんちょ嫌いだって知ってるもんね。
ホント、息子を傷つけたガキ共をどついてやりたい気分だよ。

うん、なるべく冷静に対応できるように努力します。

ありがとね。 聞いてくれるだけで、ホッとするよ。

| しま。 | 2010/06/25 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

